2014年3月29日土曜日

大掃除ってどうして本棚で引っかかるんだろう

こんにちは。TKです。
連休を利用して大掃除をしていました。
粗大ごみの手配をし、使わない洋服を選別し、この際15年も本棚のスペースを占領していた辞書類も一斉処分です!今は携帯一つあれば漢字も英語も調べられる、いい時代になりましたねぇ。

実は小学校~高校まで国語辞典を引きまくることにはまっていました。
【ちゃんばら】→ちゃんちゃんばらばら。
みたいな身も蓋もない単語を見つけては、制作者の苦労を想像しニヤニヤしていたのです。ええ、暗い子でした。
一時、解釈が面白いということで新明解国語辞典が流行りましたが、私は断然金田一春彦派でした。

懐かしいなぁ・・・
なんでこんな単語にライン引いてるんだろう・・・
などと思い出に浸っているうちに日も暮れて、いつまでたっても掃除が終わらないのでした。
大掃除は本棚を一番最後にするべきですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿